2018年01月04日

"さよなら人類"から27年経って その2

その後、たまの楽曲を色々聴いてみた。そうしてみると、たまらしさを一番体現しているのはギターの知久寿焼さんの楽曲(らんちう、ロシアのパン、悲しいずぼんetc...)で、彼の個性的な甲高いヴォーカル、昭和歌謡の影響を色濃く受けたコード進行、ギタースタイル(流しのようなアドリブフレーズが多い)、エキセントリックかつダークな詩など、たまのコンセプトは彼によってもたらされた事が良く分かる。


「かなしいずぼん」 作詞・作曲:知久寿焼
たま流ラーガ・ロック?サイケ?若しくはたまの「トゥモロー・ネバー・ノウズ」的作品。日本的情緒のせいかそれらよりおどろおどろしい。


そして、柳原さんの楽曲もたま時代はかなり個性的だし尖っているのだが(さよなら人類、ジャバラの夜、お経、満月小唄etc...)、もう少し洋楽ポップ、ロックの影響が表に出ていて、意味深だったり思わせぶりな歌詞、アコーディオン中心のノスタルジックな音の背後にカリプソだったり、ワルツだったり、ルーツ・ロック的だったり、6〜70年代的なアレンジを内包させていることが分かって来た。


「ジャバラの夜」作詞・作曲:柳原幼一郎
トロピカルな雰囲気も有るたまとしてはポップな曲。この手の曲は柳原さんが多く担ってた。歌詞は下ネタだろう。曲の最後をワルツでしめるというのはビートル・フォロワーの定番。

この二人の楽曲を中心に、アコーディオンやマンドリン、そして例の変わったパーカッションも交えてたま独特の「昭和的日本のミュージックホール」とでも言えるようなコンセプトありきでバンドは成り立っていたように思う。

揺るがない世界観と個性を持ち、バンドのコンセプトの屋台骨だった知久さんと、そこに同調し、コンセプトの幅となる役目(キーボードならではのアレンジも含め)を担いながらも、もう少し音楽的、メロディメーカー的でも有った柳原さん。そしてそこに拙い歌とやや輪郭の緩い楽曲ながらも瑞々しくて己のスタイルを貫いたベースの滝本さん、最後にムードメーカーと言うか飛び道具として、アングラな演劇からの影響も感じさせた石川さんという構成がたまとして絶妙なバランスになっていたのだと思う。

こう書くと、確かにビートルズみたいなのである。個性の知久さんと幅のありキャッチーな柳原さんというキャラクターはそのままジョンとポールみたいである。でも彼らを「新しいビートルズ」と言うよりは「ビートルズに強く影響を受けて、その上で自分たちのフィルタで再構成したフォロワーの一つ」と言ってあげた方が正しかったのではないかと思う。新しい時代を切り開くとか、そういうことではなく、もっと箱庭的なバンドだったと思うのだ。

彼らは唯一無二の個性は有るが、広がりは然程無かったと僕は考えている。何故か言うと、たまとしてのフォーマットはかなり確立と言うかルールが有ったように思える。例えばエレキギターや普通のドラムセットを使うことは殆ど有り得なかったし、キーボードも基本的にはアナログなもの、ピアノやアコーディオン主体だ。つまりこのコンセプトはブレることが無かったわけだ。

それはそれで素晴らしいことだが、要するにビートルズで例えるなら『サージェント・ペパーズ』そのものなのだ。架空の昭和ミュージックホール楽団、それがたまなわけだ。良く考えれば彼らの風貌も、大凡その辺りにいるような風情ではなく、架空のバンドのようではないか。昭和の何処かに居ないような居るようなフィクション的バンド、それがたまなわけ。ビートルズがサージェントのコンセプトのままアルバムを作り続けることが無いと考えれば分かりやすいだろう。彼らはコンセプトの世界で作品を作り続けたのだ。

そのコンセプトを生み出したのがたまならば知久さんと言うことになるだろう。彼のスタイルは首尾一貫していて、ソロになってからも、余りたまとの乖離は無い。


「セシウムと少女」 知久寿焼

それに対して柳原さんはソロになってからかなりスタイルが変わった。何というか普通のシンガーソングライターになった感じがする。勿論良い曲はソロになってからも沢山有るのだが、斜に構えていたたま時代のひねくれたポップを期待すると肩透かしを食う感じなのである。


「Bad Love」 柳原陽一郎

たまが結成されたのは84年頃のようで、後の4人が揃ったのは86年頃らしい。つまりイカ天でブレイクする結構前から活動していたのだが、柳原さんはイカ天出演前にも脱退を考えていたことが有るようだ。所が89年にイカ天に出演し圧倒的な評価でグランドチャンピオンに、90年には自身作曲の「さよなら人類」が大ヒットしてしまった。こうなると辞める云々の話ではなくなるだろう。

勝手な想像だが、柳原さんからは6〜70年代の色んな音楽の影響が透けて見える。『2001年宇宙の旅』にも以前言及していたので、そういうカルチャー自体にも造詣が深い人だ。だから本来はそういう影響をもっと素直な形で表現したかったのではないかと思う。皮肉なことにたまのブレイクから少し後、94年頃から日本でもそういう伝承的と言うか、昔の良いところを匂わせるというか、影響を素直に出すスタイルの音楽が流行っていく。それは小沢健二とかオリジナルラブ等渋谷系のミュージシャン達に代表されるような雰囲気のものだ。渋谷系のブームもあり、それ以前からその傾向が強かった高野寛さんや、たまと同じくイカ天出身のフライング・キッズは明らかにそちらの方に流れていくことになる。

特にフライング・キッズの浜崎貴司さんは、イカ天時代を振り切るように、渋谷系と呼ばれるようなミュージシャンとの交流を強めていくし(高野寛さんと仲が良いのは良く知られた所)、フライング・キッズの音楽はどう考えても「早すぎた渋谷系」とでも呼べるようなファンキーでポップなサウンドだった。

だが、たまはとても渋谷系とは言えないし、そもそもバンドとしてはそういう雰囲気とは違うことくらいはメンバーも理解していただろう。それだけなら良いのだが、渋谷系のようにカルチャーやファッションも巻き込んだブームと共に、何処か垢抜けず、イロモノも多かったイカ天時代を忘れたいという気持ちがリスナーにも有ったような感じがする。つまり、たまは最初にも言ったようにイカ天を代表するようなイロモノ扱いを受けていたと思うのだ。

本質的に音楽やカルチャーの趣味としては渋谷系の人たちとも共鳴できそうな柳原さんにとって、恐らくブレイク後のたまは何処か自分への重石みたいになってしまったのでは無いだろうか。たま的な楽曲を書くことは得意だが、そことは違う色を出そうにも難しい。アレンジの幅も限界が有る。そう考えていたようなきがする。やはり今彼のたま時代の曲を聴くと、その風情とアレンジの奥底に彼の本質ややりたかったことが既に見え隠れしているのだ。


「お経」 たま 作詞・作曲 柳原幼一郎
シュールな歌詞では有るが最早格好良いとすら思える一曲。明らかにザ・バンドの影響を感じる。ベースメント・・・



「満月小唄」 たま 作詞・作曲 柳原幼一郎
たま時代の彼の名曲の一つとされる。和的ながらもロマンチックな世界観やロックさもそこはかとなく感じさせるアレンジを聴くと、彼がソロでやりたかったことの一端が見えてくる。


そして、日本では渋谷系が、世界でもブリットポップやグラスゴー、オルタナやパワーポップなどの懐古的サウンドが席巻していた95年に彼はたまを脱退してしまう。その後の活動は先述したようにたまとは距離を置いた、スタンダードなシンガーソングライターとして、曲を紡いでいる印象だ。


「ホーベン」 柳原陽一郎

自らを世に知らしめた、たまを否定しているわけではないようだし、その1で紹介したように今でもたまの曲を演奏することは有るが、たまの解散後(柳原さん脱退後も3人で活動したが、2003年に解散した)も他の3人は折に触れて再結集する時が有るけど、そこに柳原さんが居たことはない。それは音楽スタンス的な理由なのか、もっと人間関係で何か有ったのか、それは当人達にしか分からない。

ソロになってからの柳原さんは紹介しているように普遍的で素晴らしい曲を書いていると思う。だが、どこか「お経」や「オゾンのダンス」のようなひねくれながらもポップさ、ロックさを失わない斜に構えたようなスタイルは殆ど聴かれなくなった。たまのようなアレンジでやる必要はないけど、そんな尖っていた頃の彼の楽曲には狂気じみた才能すら感じてしまうので、ちょっとそれが聴かれないのは勿体無いような気もしてしまう。良くある話だが、制約があると、その枠の中でどれだけ表現するか、若しくはその制約に対するフラストレーションなども相まって逆に素晴らしい作品を生み出すことが有るのは事実だ。ジョンやポールもそういう面が有った。

とは言え、僕もたまを改めて聴いて、思った以上に素晴らしいバンド、ソングライターに恵まれていたのだなと再評価する一方で、やはりどこかコンセプトに拘りすぎと言うか、申し訳ないけどB級劇団のような風情もあり(それも良いところなんだろうけど)、そういうあざとさとか、わざとらしさは相容れない部分も有る。昭和的ミュージックホールは良いとしても、もう少し演劇性を削いだほうがむしろ分かりやすかったのではないかなとも思ってしまう。とは言え石川さんの存在やあの「ついたーっ!」って言うインパクトが無ければあれだけの成功を収めたのかと言われればまたそれは難しい話では有る。

ただ、一つ言えるのは、良い曲というのは時代が過ぎて、また価値を見出すことも有るし、アレンジが変わってもそう簡単に魅力は無くならないものだと思う。実はバブル時代には決してジャストフィットとは言えなかったたまの世界観や歌詞は、時を経てまた考えさせられたり、響くことも有るのだ。だから音楽は素晴らしいのだと思う。


「また明日」 柳原陽一郎

また、ここでは音楽や日々を中心に少しづつ、書いていきます。
posted by cafebleu at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | たま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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