2010年05月10日

終章

SNSの世界も気付けばTwitterが世界的な流行を見せ始めていて
(ダライ・ラマですらやってるくらいだからね)
その影響でブログで一言更新するような向きは完全にTwitterに
移行し始めたと言って良いんじゃないだろうか。

そういうスタイルの最も典型的な例はしょこたんこと中川翔子ちゃん
なんだけど。最もしょこたんは今でもブログでつぶやいてるけど。
まぁこの辺はちゃんと契約も存在するだろうし。しょこたんブログは
もともとアメブロじゃなかったからね。

そういった意味では僕みたいに日記や備忘代わりにブログを利用するのが
本来的な方法論でもあり、ブログっていうのは一部を除いてSNS的な機能は
mixiのような連帯的なものではなくつながりのない極私的な世界とも
言えると思うので、ブームもとうに去った今、やりやすいのかも知れない。

さておき、しばらく忙しい時期が続いていたが、GW後半からひと段落した。
休みが明ければまたあれこれと案件はあるのだけど、体力的に奪われる
特殊シフトも終わるので、少しほっとしたところ。また構築系の深夜作業は
これから待ってるはずだけど。

そんな最中にもイベントは有ったりしたのだけど、その中のいくつかを。

4月中旬くらいだったか、友人でもあり、現在は職場でも共に
働いている仲間に思いもよらず京風の和膳フルコースをご馳走になってしまった。

店舗は銀座界隈の如何にもな隠れ家的場所で、そこに酒も
プレミアム・モルツや山崎のハイボールと言ったような少々
気の利いた飲み物で潤しつつ、旬の和風料理で楽しむと言ったような
贅沢な時間を提供してもらった。

ちょうど彼がアサインされ一カ月位だったので労をねぎらいつつと思い
そこら辺のアイリッシュ・パブで一杯ひっかけて・・と思ったらこういう席を
用意してくれた彼には素直に感謝したい。

全てがとは言わないけど、僕は友人付き合いでも真摯に向き合う事が
自分のスタイルで、もしかするとそれは時折友人にとっても節介だったり
息苦しく感じる時が有るのかも知れないけれど、その気持ちを汲んでくれたり、
心意気を分かってくれる人が粋な計らいをしてくれるのを思うと、与えられたり
与えたりと、やっぱり人との生のコミュニケーションってとっても大事だし、
そうやって自分も色んなものを貰ってるんだなと。高級だったからうれしい
って言ういやらしい話ではなく、気持ちがうれしく思えた夜だった。

若い頃、酒の宴には自分のライブでも無い限りは滅多に顔も出さないし
付き合わなかった自分でも(まぁ下戸だからしょうがないというのもあるけど)
サラリーマンになって大分経ったので、そうも言ってられず、最近は下戸なりに
酒を楽しむというか、特別な一杯を戴ける機会であれば時に積極的に
参加するようになったのも変わったなぁと思うけど、まぁそれも楽しいもので。

アイリッシュ・パブやブリティッシュ・パブで飲むエールはやっぱりおいしいからね。
ついこないだはそれが乗じてすきっ腹でエールと黒ビールを立て続けに飲んだら
酷く酔っ払ってしまい、危うく電車の中で戻しそうになったけど。。
繁忙期がひと段落した事、いつもの仲間とのプライベートな飲みで気が緩みすぎた
事が原因で、反省しているが、最近時折こういうがあって、それも昔と変わったのかと。

少し前だけど、大森の駅で寝ていたこともあったし。

バンドも活動再開しつつ、引き続き90年代をイメージしながら綺麗めでそこそこ
パンチもあるヴェセルズらしいサウンドを30代半ばらしく。もう逆らうような
年頃でも無いので。何だろう、改めてカーディガンズみたいな当時のナチュラルな
サウンドを聴くと、このナチュラルさこそがアンチ80年代的な意味での90年代らしさ
だったんだろうなと思ったりもする。

6月くらいにこちらのバンドも真の復活?ライブが出来れば良いけど。

最近はそんな所で。

ところで突然なのだが、一旦このブログを閉鎖することにした。
理由は書くことが無いとか、忙しいとかでは無い。
別に性急な更新を必要としている訳でも無いし、時折書き残したいことはある。

内容が理由ではなく、問題はパッケージである。

このブログ自体が、分かる人は分かる通りCMSにMTを利用して自分のドメインで
運用してきたわけだけど、特にMTに関しては世代管理も出来ておらず、あまり古い
バージョンを利用し続けるのはセキュリティの面でも宜しくないこと、しかしながら
当方の職種もWEB寄りのシステムからは離れてしまって久しいし、もうそこへ
戻ることは余程のことで無い限りは有り得ないだろう。

そうなってくると、勉強の目的でもさすがにMTを運用し続ける意義が見出しづらく
なってきてしまった。広告もでないシンプルなこのスタイルはやっぱりMTで自ブログ
ならではなのだけど、MT自体の世代もこれを設置してから2世代も進んでいて、
未だに対応出来ていない状態なのはさすがに問題になってくる。
かと言って、今それらをじっくりやっているような時間もさすがに無くなってしまった。

と言うわけで、ここでの更新は一旦これで終了し、普通の提供されている
ブログへと今後移行する。過去の内容は、まぁ移行が簡単に出来るのであれば
そのまま移行しようかと思ってる。出来なきゃそれは仕方ないかなと。

今までこのアメブロでもFC2でも何でもない所を見つけてくれたり、もしくは
音楽の流れで読んでてくれた方には有難いと思っております。

とは言え、無くなる訳でも無く、今後もこの調子で思い出したように
綴ってると思うので。

もちろんこのドメインのままで新サイトにもリダイレクト出来るよう
こちらではやっておくので、特に見失うことも無いと思う。

そう言う訳で、ここでの更新はこれにて一区切りです。

有難うございました。
posted by cafebleu at 07:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

