2009年02月14日

与し易いか与し難いか

今年になってからまるで書いてないし、書く意欲も失っている。

もし見てくれている方がいらっしゃるのなら大変に申し訳ないなと。

でも、今日も”音楽のつぶて”からは程遠く、もう書かないと言っていた
技術系の備忘録である。

試験って忘れちゃうもの多いから熱が残っている内に書き留めておかないと。
でも、まだWikiとかもやってないし、他に残すものが今はないので。


と言うわけでONT受験。金曜で一番使いきった感じのところを
鞭打って残業そこそこで会場へ。地区IT担当の返事を待ってたけど
申し訳ないなと思いつつも今日はさようなら。

結果は合格。946/1000点中なのでまぁそれだけ見れば悪くないけど、
何故だか充実感も薄いし、終わった直後に力を使いきって気持ち悪くなり
近くの喫茶でしばし昏睡しかけた。

やっぱ勉強上手になってきてるんだよね。
こういうと偉そうだけど、良い意味じゃない。

元々は勉強なんて全然興味無し、高校の時はギターは7時間練習しても
机すら部屋には置いてなかった。そんな人間なものだから、技術の勉強を
しはじめた5年くらい前って、良い意味で要領が悪くて、だから一生懸命
試験範囲外だって勉強しちゃう。

ところがこちらもCisco試験はもう常連なわけで、どんな風に攻めてくるか
想像がついてきちゃう。故に、それは勉強のための勉強では無く、
試験のための勉強へとシフトしてしまうので。。

BSCIの時は改定による終了直前で、時間も無い中で必死なうえ、
一度目は落ちると言う憂き目に合わされ、もう駄目かもと言う中、
最終日まであと6日、この6日間まともに寝た記憶もないくらい勉強して
再度、最後のチャンスに挑んだ結果、合格最低点776点に対して
778点と言う正に薄氷で合格。一生この数字は忘れないだろうし、力無いなと。

試験のレベルも違うけど、その時よりはるかに充実した点数なのに
さほどの達成感が無いのは、こちらのせいでもあるし、試験そのものも
決して内容が褒められたものではないなと言う部分も。

まず思うのが、QoSはこの程度じゃ実務に足らないよって事。
設計がCCDPのようなものに含まれてるとは言え、もう少しWAN網で
実際どれだけDiffservのようにエッジのみのマーキングを効果的にQoSとして
扱えるのかっていう実装例は無いと意味が無いでしょう。

そのくせ、複数あるWLAN管理コンポーネントのGUI画面を見せて
「これは何のソフトウェアですか?」みたいなの、要らないでしょう。
GUIなんか理屈わかれば技術者なら会得できるものですから。

CCNPは無線LANのパートが独立してないので、BCMSNとONTに
割り振られてるけど、正直邪魔だし、実際の試験でのヴォリュームは少ないし、
ONTなんかは、無線LAN省いても、もっとQoSそのものに力を割くべき。
無線LANはそれで重要なパートだから別にするべきで、中身が薄くなるような
抱き合わせはするべきじゃないと思う。

改定前のCCNPの状況と現在ではネットワーク・エンジニアリングを取り巻く
状況ってのは大きく変わりつつ有るわけだし、無理矢理4つのパートを継続
するのではなく、5つになっても良いから価値のある勉強をさせてほしい。

言葉間違いみたいなのを誘う暗記ゲームなんかしてもスキルには繋がらないし、
そもそも間違いみたいな醜い日本語試験を相も変わらず続けてるのだから
Ciscoも金取るだけじゃなくてもうちょっと考えきゃいけないところまで来てる。

レベルの色々はともかく、CCNPはMCSEやLPIC-3と同様の意味を持つときが
有るのだから、ONTにはあんまり感心できないなと。

そう思ってたからかも知れないが、勉強も短期間で集中できず、苦戦したし。
まぁ昨年はいろいろあったから勉強だけしてるわけにも行かなかったのだけど。

VoIPは時勢もあってか問題多いかな。QoSも多いとされるDiffservの話より
仕様全体についての問いが多かったと言うか。

シナリオ問題は現在のところAuto QoSの話。これができたはずなのに結果見たら
一番足引っ張ってて。シナリオ問題はどうも苦手なようだ。いつも戸惑う。

CCNAから初めて来る時はONTはやり辛いと思う。BSCIやBCMSNがCCNAの
基礎を拡張した物であるのに対し、ONTとISCWは新しいフェーズとなるだろうから。
その辺は難易度とは別の与し難さかも知れない。

MQCのシミュレーション位はあってもいいんじゃないかね、これ基本でしょう。
そんな事を思いつつ、仕事の合間に朝の眠い通勤電車で勉強を継続するのって
やっぱり大変で、両立してサクサク資格取ってる人って凄いなと思う。

次のISCWでしばらくCiscoからは離れてって所かな。初夏までにISCWも終わらせる。

頭がガンガンするのでもうダメだ。
posted by cafebleu at 02:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CCNP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

